人気ブログランキング | 話題のタグを見る


名古屋YWCAの現在過去未来をお知らせします / 最上部の画像をクリックで、トップに行けます


by nagoyaywca

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに
名古屋YWCA
ボランティア事業部
キリスト教基盤部会
平和・国際部会
青少年部会
女性部会
ボランティアネットワーク部会
3・11つながるプロジェクト
グループ活動
運営委員会
語学・教育部
ウィメンズカウンセリング
日本語学校
日本語セミナー
フェアトレードなどの販売
広報部・新聞部
秋のバザー
会員から
管理人Sの独り言
その他
未分類

最新の記事

ブログを引っ越しました
at 2019-04-09 12:05
♪音声訳グループ12月恒例の..
at 2017-12-15 10:14
*愛知県陶磁美術館に行ってき..
at 2017-12-12 15:50
名古屋YWCAアートな美
at 2017-11-17 10:37
○○カフェを始めました
at 2017-10-17 14:56

以前の記事

2019年 04月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 09月

フォロー中のブログ

名古屋YWCA ※語学・...
名古屋YWCA 機関紙1面

検索

タグ

ライフログ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

WCNY講演会 暴力をふるう男の心理

昨年から「ウィメンズカウンセリング名古屋YWCA」が開いているDVを知る講座。
いつもは女性がDV被害にあう…という学習会を開催しているが、今回は特別講演会。
講師は中村 正(立命館大学)さん。
個人的な印象に残ったこととしてお伝えします。
WCNY講演会 暴力をふるう男の心理_a0208709_1130251.jpg

暴力は戦争~虐待まで社会のあらゆるレベルに在るけれど、通底するものは一緒。
戦争だって『巨人の星』だって、「自分が正しいと思ったら正しい、
だからバーンと相手を懲らしめても許される」と思っている。

=暴力は学んで身に付けたもの  《だから》 削ぎ落として学びなおすことができる
=暴力は男性問題  《だから》 男性自身が問題化し、対処すべし
 男性ジェンダー(男らしさ)ゆえの問題行動や生きづらさを 男として看過しない
=暴力をふるう男性のアタマの中には 暴力につながるものの見方や考え方がある
  《だから》 男同士で発掘して捨てるべし
  言い分 言い訳には、自分は悪くないと主張するワケを見破る手がかりがいっぱいある
=暴力はよいことと 本気で考えている  《だから》ってホントに暴力を選んじゃダメでしょう
  正義だ、愛だ友情だ、コミュニケーションだ、お前のためだ、
  暴力・支配力をふるえる自分は男らしくて、名誉で、かっこいい… 
=暴力の特権を棄てた生身の自分は不安  《だから》処罰と矯正では変われない

 男親塾という男性が意識を変えていこうといる自身の活動を紹介された。
WCNY講演会 暴力をふるう男の心理_a0208709_11311687.jpg

今回の参加者は全員女性なので、会場の空気は、
そんなところに参加する男性は特別でしょとちょっとアゲンストな雰囲気。
でも中村さんが、こういう自分を振り返る場所に男性を参加させることがとっても難しくて 
これは男がする仕事なんです…と力説するうちに、
そうだよね、もっと必要だよねと皆の期待も盛り上がって最後は熱い拍手でした。
WCNY講演会 暴力をふるう男の心理_a0208709_11325750.jpg

暴力を利用する男って、ホントにわかっちゃいない? 
いや わかっているけどやめられない? 
それだけ、楽で、得なんだよね、
子どもや妻を、殴って ひどいこと言って 脅して、
それで言うこと聞いてくれるんだから。
嫌われるだけなのに。なんて刹那的。
でも、社会もそれを隠ぺいし、後押ししてきた。
サブカルチャーも政治家も。
《だから》男性が男性に対して「それは暴力だから止めな」と
言える社会づくりが大事なんだって。
女も、女性ジェンダーが男の暴力を下支えしている事実はしっかり見なくっちゃ。
男をおだててご飯を食べさせてもらうというのが女のワザだったけど、
それももう止めよう、変わろう。
私たちは男の暴力の被害者になりたくないし、
息子たちが暴力をふるう男になるのは止めたいのだから。



名古屋YWCA
by nagoyaywca | 2015-07-16 11:34 | ウィメンズカウンセリング